社内報・WEB社内報
スタンダードプラン
STANDARD PLAN

プロの編集者が貴社の社内報を徹底サポート。企画から納品まで、担当者様の負担を軽減しながら理想の社内報を実現します。

「社内報を創刊、リニューアルしたいがどのように進めてよいか分からない」「他の業務が忙しく、社内報制作に時間をかけられない」「内製を続けてきたがマンネリ化してしまっているので、もっと読まれる誌面を作りたい」などのお悩みに対し、弊社が自信を持ってお薦めしているのが「スタンダードプラン」です。このプランではプロの編集ディレクターが貴社を専属で担当し、目的に対して効果のある理想の社内報づくりをサポートします。
経営トップの理念や指針の共有、コミュニケーションの活性化、従業員のモチベーションアップなど企業の数だけ社内報の目的も多種多様にあります。発行目的に沿った誌面をお届けするよう、弊社の編集ディレクターが多くの実績から事例をもとに誌面の見せ方や原稿の切り口などを柔軟に提案いたします。社内報を発行する効果を最も実感できると好評のプランとなっております。

スタンダードプラン概要

  • 01 お打ち合わせ・ヒアリング
    01 お打ち合わせ・ヒアリング

    まずは担当ディレクターが貴社の社内報の発行目的を丁寧にヒアリングします。なぜ社内報を発行する(している)のか、目的を明確にすることで、その後の制作の展開を明確にします。場合によっては貴社の編集会議にも参加させていただき、編集委員の方々の想いを組みながら、誌面の方向性や中長期的な展開を考えていきます。

  • 02 企画
    02 企画

    豊富な実績と経験に基づき、担当ディレクターが編集会議等で上がった多種多様な情報を“読まれる誌面”へと想像する「切り口」を担当者様と一緒に考えます。

  • 03 ラフ案作成
    03 ラフ案作成

    誌面がある程度固まったら、どのページに何を掲載するか順序を考え、誌面展開案とラフ案を作成します。ラフとは各企画コンテンツをレイアウト上にどう振り分けるか、どのように見せるかを手書き等で書き起こしたものです。
    デザイン前にラフスケッチで誌面の設計図を共有することで「イメージとぜんぜん違うものができてしまった」という事態を回避することができます。

  • 04 原稿準備
    04 原稿準備

    誌面ラフ案に基づき、原稿を収集します。場合によっては取材や撮影も選択肢のひとつです。プロのライターやカメラマンを起用することで職場の臨場感がアップし、誌面品質が向上します。また、解説することが難しい内容の場合はイラストや漫画などの手段で読者の理解を深めるのも一つの手です。原稿の収集がなかなか捗らない場合は社内で悩まれず、ぜひ担当ディレクターにご相談ください。

  • 05 デザイン
    05 デザイン

    ディレクターの指示を受けたプロのデザイナーが見やすく、分かりやすい誌面をデザイン、レイアウトします。貴社の読者層を意識したデザイントーンを考えながらデザインいたしますが、ポップな感じが良い、シャープでクールな印象にしたいなどご希望のデザインテイストがある場合はディレクターにご相談ください。

  • 06 校正
    06 校正

    エンカウントではプロの校正者が在籍しております。誤字・脱字のチェックはもちろん、表記の統一や文章表現なども細かくご提案することで、少しでも読みやすく分かりやすい誌面づくりを心がけております。

  • 07 印刷
    07 印刷

    確認が終わったらいよいよ印刷です。印刷の紙質や製本の仕様、記念号や特別号の場合は思い切った加工など、どんなことでもディレクターにご相談ください。予算も考慮した上で最適なご提案をさせていただきます。

  • 08 納品・配布
    08 納品・配布

    思いのこもった社内報が完成しました。早速社内に配布しましょう。協力していただいた方々へのお礼も忘れずに。

  • 09 効果検証
    09 効果検証

    社内報は配布して終わりではありません。各記事の評判やプレゼントの応募状況などどれくらいの反響があったかを検証しながら次号以降に繋げていきましょう。アンケートなど皆さんの意見を聞いてみたい時も担当ディレクターに相談いただければ、どのような設問を設けたら良いかお答えさせていただきます。