社内報のネタ帳傑作選

社内報のご担当者さま、または社内報への寄稿を依頼された従業員の方たちに読まれている弊ブログ社内報のネタ帳ですが、ここで2021年上半期の人気記事を振り返ってみたいと思います!皆さんが興味を持っているのはどのような記事なのでしょうか?さっそくチェックしてみましょう!

不動の一番人気記事!自己紹介の書き方!

社内報 正しい自己紹介の書き方 【例文あり】

社内報 自己紹介に使えるネタ【例文あり】

新入社員紹介は社内報の定番記事だけに、非常に多くの方に読んでもらっています。記事は3~5年前に公開されたものですが、根強い人気を誇っています。個人のブログやSNSとは異なり、同僚や上司、役員まで会社に関わる人たちに配布される媒体であるため、どのような書き方がふさわしいのか悩まれる方が多いようです。

社内報担当者の方は寄稿依頼をする際に、例文や原稿作成フォーマットを同時に渡してあげると、スムーズな原稿回収ができるのではないでしょうか?

自分の印象を左右する事項紹介文だけに、失敗しないように書きたいですよね。

誌面づくりに欠かせない校正のコツも人気記事

社内報 口語表現と書き言葉を区別していますか?

知っていると便利! ひらがなに直した方が読みやすい漢字

校正がきちんとされている文章はかなり読みやすくなります。社内報に掲載する有用な情報でも「読みにくい」という理由で敬遠されてしまってはもったいないので、校正する上で注意すること、見るべきポイントを抑えておくとより良い誌面にすることが可能です。

校正のクオリティアップは気付かれにくいポイントではありますが、デザインや写真と同様に、誌面の出来栄えに関わる重要な要素です。初校、再校としっかり文章に目を通して、整えるとより良い社内報へと一歩近づくことでしょう!

当ブログの記事を一冊に再編集し、社内報担当者様向けに書籍化もしています!もちろん、校正のコツも多数掲載されていますよ!

【執筆者】

ディレクター 水谷

ディレクター

WEBミーティングやオンライン取材にもそろそろ慣れてきた今日この頃。インターネットが発達する以前にコロナ禍が来ていたら、私たちはどのように対応していたのだろうか…と考えてしまいます。