匿名記事でも違和感なく見せる方法

社内報の担当になると、誰もが一度や二度は出くわす場面…それは、原稿や写真などで誌面に登場していただきたいと社員に依頼をしたとき「写真はちょっと…すみません」「アンケートに答えるのはいいけど、無記名でもいいですか…?」といった人が少なからずいることです。やはり、職場の人間関係は複雑なので「社内報に自分が取り上げられることで変に目立ちたくない」「アンケートで誰が書いたか知られたくない」というホンネもあるのが事実です。

社内報担当者としては、一生懸命に取り組んでいる社内報制作に対する熱が冷めてしまったり残念な気持ちになってしまったりしますが、ここは、踏ん張りどきです。

「写真はいや!」という人や「無記名ならいいよ」という人も巻き込んでページを作る方法をご紹介します。

無記名アンケートなどはデザインで違和感なく見せることが可能です

「写真もNG!名前も載せてほしくない」と言われた場合「もうお手上げ!」のように感じますが、そうではありません。上の例をご覧ください。いろいろな方からもらった「新年の抱負」を通信アプリのチャットのようなデザインに落とし込んで見せています。これなら、写真や名前がなくても、皆さんから集まってきた原稿を楽しみながら読める気がしませんか?

・スマホのチャットアプリ風の見せ方

・オンライン会議アプリ風の見せ方

・漫画のコマ割りで吹き出しに原稿を入れていくスタイル

・ホワイトボードやカフェの黒板メニューのような寄せ書き風

・ノートへの寄せ書き風

・顔写真NGの方は、似顔絵で対応

上記のように、文字数のバラつきや写真の有無、記名or無記名のバラつきを感じさせないように、デザインで何とかする方法を試してみましょう。デザイナーがいる場合は、その方に「文章が短い人と長い人がいるけれど、あまり差が目立たないようにデザインしてほしい」「アンケート結果を無記名・無写真で楽しく見せたい」など相談してみてくださいね。

執筆者:ディレクターA

秋ですね。庭のエケベリアがぷくぷくして多肉植物が映える季節になりました。