社内報の春号で、いつもと違う「新入社員紹介」を!

社内報ご担当者の皆さん、あけましておめでとうございます。

2018年も、皆さんのお役に立つ社内報制作のコツを

当ブログ「社内報のネタ帳」でアップしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、明けてしばらく経つと

社内報の春号の編集会議が始まる方も多いかと思います。

そこで今回は、春号の定番企画をご紹介します。

 

社内報で新入社員を紹介!

定番中の定番。出会いの季節・春を感じさせると同時に

フレッシュな面々が登場する企画が

「新入社員の紹介」です。

ただ、毎年このシーズンの定番企画なので、

できれば昨年との差別化をしたいところ。

 

名前、出身地、趣味etc

定番の質問事項はおさえることが重要ですが、

アレンジできるところは、思い切って変えてみるのも手!

 

例えば「当社で働く抱負」はどうでしょうか。

原稿を依頼すると、おそらく、多くの新入社員が

「一日も早く仕事を覚え、

日々精進いたします。よろしくお願いいたします」

のように書いてくださることでしょう。

これはこれで素敵なのですが、

“その方の個性”を社内報で紹介できるように

質問の仕方を変えてみましょう。

 

Q「当社で働く抱負を、5・7・5の川柳に詠んでください」

回答例

・毎日を 全力疾走 がんばるぞ

・目指せ0(ゼロ) ミスをなくして ひとり立ち

 

いかがでしょうか?

川柳にしてもらうことで、毎年のマンネリも解消できる上、

新入社員の方々の個性も出せてページの“勢い”も増すことでしょう。

 

今回は「新入社員紹介」を例に挙げましたが

定番企画は、少しアレンジするだけで

10人10色のユニークな回答を引き出せたり、

ページにいつもと違う「読む楽しさ」をプラスすることが

可能です。

お試しください!

 

 

執筆/ディレクターA(年末年始の運動不足をヨガで解消中)

【参考記事】

社内報のネタや企画。マンネリに困ったら?