広報誌のプロ・エンカウントがお勧めする、リニューアルのHow toです。

1 制作チームを結成する

広報誌の制作は、決して一人で完遂できるものではありません。同僚や上司、部下など、さまざまなコネクションを通じてチームを設けることが重要です。弊社ではそのメンバー構成に合った制作の進め方を提案しています。日頃の仕事で忙しい皆さまの負担を軽減すると同時に、魅力的な広報誌づくりを上流工程から全力でサポートします。

2 リニューアルの目的を決める

ただ闇雲に「あれも入れたい」「これも記載したい」と何でも誌面にしようとするのは逆効果。読み手の中にぼんやりとした印象しか残りません。何を伝えるか、目的を明確にしなければリニューアルが逆効果になる恐れもあります。誰に手渡すのか。読者にどのような情報を提供するのか。どんな印象をもたらすか。クライアント様によって目的はさまざま。どのケースにおいても、弊社が独自のノウハウを活かして最大限の効果を生み出します。

3 誌面の企画を考える

発行目的を完遂するためには、どのような内容がベストか? デザインのトーンをどうするか? 誌面の内容を煮詰め、より具体的なものにしていきます。その工程においても、弊社は全力でお手伝いさせていただきます。例えば、デザインイメージの考案。「シャープなデザインでスタイリッシュに魅せる」「ポップで可愛く、カラフルなデザインで元気さをアピール」「落ち着いたオリエンタル和モダンなデザインで、じっくり読ませる」など、目的に応じてハイクオリティーなデザインをご提案します。もちろん編集会議にも同席し、広報誌の制作ノウハウを惜しみなく提供させていただきます。

4 予算を決める

もろもろの内容が具体的にイメージできるようになると、トータルの予算が見えてきます。しかし、時には予算をオーバーするケースも。かといって、それに縛られ過ぎてクオリティーをおろそかにするのでは発行する意味がありません。弊社では“ご予算以内・ご期待以上”の広報誌づくりを目指しています。プランも“お値打ち”“ノーマル”“こだわり”の3種類を用意。「予算が厳しくて…」とお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

5 取材・撮影を行う

誰を登場させたら伝えたいことを伝えられるか。取材対象者を選定し、時間を確保します。しかし、いざ自分たちで取材・撮影をすると「何が重要なポイントなのか」が見えにくく、本末転倒になってしまうケースが多数。加えて思いのほか時間がかかり、自身の仕事に影響が出てしまうことも。弊社では、広報誌制作の経験が豊富なライターとフォトグラファーが、ポイントをしっかり押さえた取材・撮影を実施。限られた時間内でしっかり伝えるべきポイントを抽出します。

6 誌面を制作する

文章は、長すぎると読まれません。かといって短すぎては内容が薄いものになります。レイアウトも、いざ考えると何から手をつければいいのか分からなくなるもの。その点も弊社がしっかりサポートしますのでご安心ください。プロのライターが“伝わる”“読ませる”文章を制作。経験豊富なデザイナーが、時には図版やイラストなどを織り交ぜながら、誰もが分かる誌面に仕上げていきます。

7 校正

広報誌は、企業の公的な発行物です。誤字・脱字や誌面に誤解を生む表現は、信用の失墜につながります。弊社では、ベテランの校正者が誰に対しても正確に情報を伝達できるよう、各種ガイドラインに照らし合わせた文章チェックを徹底。誤字・脱字についても、内容を隅から隅まで確認。“読ませる”“伝わる”だけでなく、ミスを排除して企業としての信頼度を維持・向上させることも担保します。

8 印刷またはデータ作成・納品

印刷会社やWEB制作会社と交渉して、冊子にしたりデータを作成したりします。実はこの工程も、専門家のサポートがある・ないでは大きく違ってくるもの。協力会社の選定、コストの適正化など、多岐にわたり弊社がサポートします。加えて納品まで担うこともできますので、発行日当日も安心です。

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