ーネタ切れ対策ー 定番記事4選

ネタ切れ…

社内報担当者さまが頭を抱えてしまうことのひとつではないでしょうか?

 

毎号同じような内容になってしまったり、堅い内容になってしまったり、

変化を加えないとどうしてもマンネリ化し

読者である社員やご家族の方も、飽き足らなくなってしまう恐れもあります…。

 

今回は執筆者を社員の方にお願いできる、スタッフおすすめの記事をご紹介します。

さらに、1コーナーの原稿を複数人から集めなくても

読み応えのある記事に仕上がるので、社内報担当者さまの負担も軽くなるはずです。

 

少しだけいつもと違う記事を載せたいな、と考えている方もぜひご参考ください。

 

1.フォトストリーム

0921-1

例えば、お子さんの何気ない様子、外出先での思い出、趣味などの写真に

ひとこと添えるだけのお手軽記事です。

 

 

2.おすすめブック&DVD

0921-2

読書好き、映画好きな社員の方にうってつけの記事です!

感想やおすすめシーンなどを織り交ぜて書くと

その作品のファンが増えるかもしれません。

 

 

3.コラム(趣味・子育て・料理など)

0921-3

社員さんのプライベートな一面をフリーに綴るコーナーです。

リレー形式で執筆者を変えていくのもおもしろいですね。

 

 

4.わたしの注目!

0921-4

趣味や話題のスポットなどを、社員さんのお好きなことを紹介するコーナー。

社員さん同士の会話のきっかけになるのでは?

 


やはり社員の方が執筆された記事は思わず読みたくなります。

 

上記の記事に共通するポイントは

写真があること

です。

 

写真は誌面の「華」となりますので、

読者の目に止まり、読んでもらえる確率が上がります。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【執筆者】

デザイナー 神谷

エンカウントなら、専属ディレクターが社内報制作を

サポートしますのでネタ切れなどで困った際も、

ご相談いただける体制が整っています。