当ブログ「社内報のネタ帳」の人気記事紹介

書籍化され多くの反響が届いております当ブログ「社内報のネタ帳」ですが、過去掲載してきた記事の中でどのようなものが良く読まれているのか気になるとの声もいただきました。そこで、今回は過去の人気記事をピックアップし、皆さまにご紹介いたします!

 

自己紹介の書き方記事が大人気!

社内報の定番記事と言えば、自己紹介。でも、社内報に掲載するのにふさわしい自己紹介ってどんな企画にすべきだろうか?とお悩みの担当者さまや、執筆者の方にとってはどんな書き方をすればよいのだろうかと当ブログを参考にしていただくことが多いようです。

 

▼自己紹介ネタでよく読まれている人気記事

社内報 自己紹介に使えるネタ【例文あり】

社内報 正しい自己紹介の書き方 【例文あり】

社内報の誌面はビジネスシーンと言えます。ビジネスシーンに相応しい自己紹介で、好印象を読者に与えましょう!

意外と困る! 編集後記って何を書くべき?

編集後記と言われてパッと何を書けばよいのか思いつく方はごくごく稀な存在でしょう。そもそも何を書けばいいのか、どんなことでも書いていいのか…悩まれた担当者さまが当ブログをご参考にしていただいるようで、ニッチなテーマであるにも関わらず非常に多くのアクセスをいただいています。

▼編集後記ネタでよく読まれている人気記事

社内報編集後記って何を書けばいい?【例文あり】 

パターン別「社内報 編集後記」書き方 

担当者さまの個性が色濃く反映できるのが編集後記。記事としての自由度が高いだけに、何を書くのか一番迷ってしまう部分です。

タイトルのつけ方って意外と難しい!

短い文字数でセンスを発揮するのが社内報のタイトル(題字)のつけ方です。記事を読み始める際に、一番最初に目に入るのがこの部分なので、もっとも時間をかけて考える部分かもしれません。。タイトル決めに苦労されている担当者さまから、下記の記事は多くのアクセスをいただいています。

▼タイトルのつけ方ネタでよく読まれている人気記事

社内報タイトルの“つけ方”とその傾向

一度決めたらなかなか変えられないのが社内報タイトル。定着させて社員に親しんでもらえるように時間をかけてじっくり考えましょう。

【執筆者】

ディレクター 水谷

ディレクター夏と言えばビール!という方も多いのではないでしょうか? テレビでもビールのCMをよく見かける季節になったと思っています。実は、私はビールが苦手ですが、美味しそうにごくごくとビールを飲むCMを見るたびに「あ、飲んでみようかな」と思ってしまうから不思議です。で、実際に飲むと「あ、これ思ってたのと違うわ…」と毎回思います。