社内報 夏の企画ネタ【2019年最新版】

GWを過ぎたあたりから「そろそろ社内報の夏号の企画を考えないと…」と悩み始める社内報のご担当者様も多いのではないでしょうか?

 

4月号は新入社員紹介や期首のはじめの施策紹介など、取り上げるトピックスはたくさんあります。比べて夏号は社内のトピックスが比較的少ない傾向があり、「こんな企画をやってみたい」いう希望が叶えられる一方、一番企画に悩む号でもあります。

そこで今回は、夏号にぴったりの企画を2019年最新版でお届けします!

 

 

 

社内報 夏の企画ネタ

 

1 有給消化対策特集

働き方改革法案が成立し有給休暇の取得が義務化されました。社内報でも有給取得を促進するための企画が増加傾向です。大型連休を目前に刊行されることが多い夏号では、有給休暇取得を促す企画がピッタリの時期です。

・レポート!編集委員がガチで有給取得してみた

・有給休暇を使って出掛けみよう! 最新行楽地案内

・社員なら使わなきゃソン!有給にオススメ福利厚生

 

 

2 働き方改革特集

働き方改革特集も引き続き読者の関心が高い分野です。社内での取り組みを取材して情報をストックしておくことで、若手社員のキャリアパスや採用活動にも展開することができます。

・密着!ワーキングマザーの一日

・他社に学ぶ「働き方改革」

・アンケート企画。新入社員・中途社員から見た我が社の「働き方」

 

 

 

3 危機管理対策特集

相次いで報道されたパワハラ問題や、飲食店でのアルバイト店員による不適切動画の炎上など、社員個人のモラルやコンプライアンスが問われています。企業の信頼とブランドイメージを守るため、社内報で取り組んでみてはいかがでしょうか?

・若手とベテラン社員の対談で検証「どこからがパワハラ?」

・一億総メディア時代。炎上に学ぶコンプライアンス

・漫画で解説!社内ガイドライン

 

 

4 健康対策特集

夏は熱中症だけでなく、脳梗塞や心筋梗塞が多い季節として知られています。

近年テレビなどのメディアで熱中症対策が取り上げられることが増え、読者の健康意識も高まっています。そこで夏号で健康対策を取り上げる企画はいかがでしょうか?

・猛暑を乗り切る! 本社近くのオススメグルメMAP

・先輩女性社員に聞く! 夏の冷房対策

・コップ1杯の水が脳梗塞を防ぐ? 夏の水分補給

・最新版!クールビズのアウト・セーフ事例

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

いつもの夏の企画も社会問題などを踏まえることで、読者の関心を高めることができます。

ぜひご参考ください。

 

 

 

 

【執筆者】

ディレクター後藤

今年のGWは、タイ料理食べまくり!の旅に出掛けます。