社内報担当の皆さまこんにちは。
社員参加型のアンケート企画を取り入れてみると、社内報に親しみをもってもらうきっかけになります。
アンケートのテーマは無限にあります。
ときにはかしこまったものではなく、
「日頃から運動している人はどのくらいいる?」「食堂の人気メニューランキング」「あなたは猫派それとも犬派?」など、柔らかい内容が入ることで“箸休め”として活用することができます。
今回は社員アンケートを行うときのポイントについてご紹介します。
アンケートをつくる前にターゲットを決めましょう
やみくもにアンケートをつくって配信するのはNGです。
まずは、どんな誌面にしたいのかを固めていきましょう。
対象者を社員全員にするのか、部署ごとにするのか、さらには年代、性別などターゲットを決めておくとアンケート項目もつくりやすくなります。
アンケートの収集方法も、紙またはイントラネットで行うのかも決めておきましょう。
イントラネットの場合、データでのやりとりになるため集計も簡単です。
しかし見落とされていたら回答してもらえませんので、リマインドをするなどして回収率を高めるのがポイントです。
アンケート作成時のポイント
①回答者のストレス軽減に努めましょう
社員アンケートは、日頃の業務の合間を縫って対応してもらうことがほとんどです。
回答してもらう社員のストレスにならないように配慮しましょう。
タイトル部分に「社内報アンケート」とだけ書くのではなく「社内報アンケートのお願い~食堂の人気メニューを決定します!~」としておくと何について聞かれるのかが分かります。
アンケートに回答する時間がどのくらいかかるのかも書いておきましょう。
所要時間が分かると、回答者の心理的負担も減らせます。
もちろん提出期日の記載も忘れずに!
②質問文は簡潔にしましょう
一つの文書にあれもこれもと書いてしまうと、読み手も時間が掛かってしまいます。
専門用語は用いず、分かりやすい言葉で書くようにしましょう。
③最初の質問は簡単な内容にしましょう
最初から記述式にすると、回答する人も「このアンケート面倒かも…」と思いがちです。
「はい・いいえ」で答えられる簡単な質問から始めましょう。
④実際の誌面をイメージしながらつくりましょう
回答形式は、単一回答・複数回答・自由回答などをアンケートにおりまぜながら作るのがオススメです。
全て記述式にしてしまうと、実際の誌面に落とし込むときに文字だらけになってしまいます。
単一回答の項目は円グラフに、複数回答の項目は棒グラフにといった感じで、
結果をどのように反映するかをイメージしながら、アンケート用紙をつくっていきましょう。
いかがでしたか?
社員参加型の企画の一つとしてアンケートの実施は有効といえます。
ぜひ取り入れてみてくださいね。
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執筆者:ディレクター 高橋
先日、久しぶりに東京に行きました。
人の多さに驚きました。