誤った語句。知らず知らずのうちに使っていませんか?

社内報のご担当者の皆さん、こんにちは。

3月に入り、暖かい日々の到来に笑顔がこぼれますよね。

 

と、季節の挨拶から書いてみましたが、

上の文中に、日本語としての「間違い」があります。

どこだか分かりますでしょうか?

 

実は「笑顔がこぼれる」の部分が間違いです。

正しくは「笑みがこぼれる」です。

 

日本語には、このように“誤りやすい語句”があります。

社内報のクオリティを上げる策の一つとして、

「誤用」は、できるかぎり廃除しよう!

 

というのが本日のブログのテーマです。

では、次の問題です。

以下の文の間違い探しをしてください。

 

(問)

山田課長は、傲慢な態度をとる部下をいさめた。

 

いかがですか…?

正解は「いさめる」です。

本来「いさめる」は、目下の者が目上の者に忠告すること。

完全な誤用ではないのですが、適当な言い方ではありません。

 

では、次です。

 

(問)

山田部長の活躍により、今月は、あわや過去最高の営業記録まで迫った。

 

お分かりですね…?

これは「あわや」が間違いです。あわやは、その後に何か不吉で

良くないことが起こることを感じさせるときに使う表現です。

 

外部に見せるわけではない社内報で

正確性が求めらるワケとは…?

 

社内報を発行する意味の一つとして、

会社の「今」を記録して後世に残していくという媒体であることが

あげられます。

 

人名・所属部署などの固有名詞やデータ・数値などの事実の間違いはもちろん、

日本語としての間違いも「ゼロ」が理想です!

 

エンカウントでは、プロの校正者が複数人で

皆さまの原稿を確認しています。

創刊・リニューアルをお考えの際は、校正・校閲についても

自信を持って作業しているエンカウントまでご連絡ください。

では、また。

【執筆者】ディレクターA(花粉症による頭痛に悩んでいます…)

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